「アンバサダー
アナリティクス」
ファンの貢献評価を
可能にし、
ビジネスとしての
投資価値と有効な施策の因果関係を
明らかにする効果分析モデル
アンバサダー
アナリティクスとは
ファンの貢献評価を可能にし、ビジネスとしての投資価値と有効な施策の因果関係を明らかにする分析モデル。200を超えるファン育成・活性化のプロジェクト「アンバサダーマーケティング」の運用実績から開発しました。
『アンバサダーアナリティクス』
を構成する2つの要素
1アンバサダー
マインド
ツボを把握
ファンによる表現や行動を
5つの欲求に集約した
分析指標
2貢献相関
フロー
相関を可視化
ファンによる行動と
ビジネス貢献の因果関係を
明らかにする
ファンの気持ちを
把握・分析
行動を促す施策を
効果的に実施・計測
ビジネス貢献
効果測定・検証
200以上のプログラム実施経験から生まれたファンのツボを把握する アンバサダーマインド
ファン育成・活性化プログラムの運用実績から、
自発的な活動をするファンの表現や行動には、本人の性格や商品の特性によって様々な貢献のパターンがあることに着目しました。
それらの表現や行動を5つの欲求に集約し、分析指標としたのが「アンバサダーマインド」です。
ファンの行動とビジネス貢献の因果関係を明らかにする 貢献相関フロー
ファンの欲求を満たす施策により発生したファンの行動や気持ちの変化が購買や新規顧客の獲得、解約防止などのビジネス貢献指標にどのように寄与しているのかを可視化。
施策とその結果をこのフローに当てはめ、中長期的にデータ取得していくことで、態度変容・行動とビジネス貢献の相関性を把握し、成功パターンを施策に反映するサイクルが明らかになります。
事例紹介を含むリリース
アンバサダーアナリティクスの提供内容と導入実績について、リリースを掲載しています。分析モデル開発の背景、詳細なサービス情報については以下よりご確認ください。
アンバサダーアナリティクスは、自社でファンマーケティングにお取組み中の企業様も導入可能です。詳細はぜひお問い合わせください。